

じぶん条約を宣言しよう!~COP10にむけて~

もうすぐです!
9/4~5 つながるすべてのいのちのために
 生物多様性シンポジウム
  &生物多様性パレードon御堂筋



シンポジウムは、生物多様性のホットスポットの現状をトークします。
上関(祝島)、沖縄・辺野古、高江、高尾山のこと
豊かな海や森、、、いったいどうなってるの?

そして、関西での様々な取り組み
森を守ろう、里山を再生しよう、皮むき間伐で人工林を活き活きに。
淀川をきれいな川に。
それぞれの活動を報告します!

そして未来へ向かっての若狭からの提案。
若狭は、原発密集地“原発銀座”といわれている
賛成反対の壁をこえて、できることを。

スロービジネスって知ってる?
周りを幸せにする仕事って?
働き方の発想の転換。

さあ、私たちにできること見つけましょ。
そして、“なにか”を始めましょ。


シンポジウムの後半で
じぶん条約を考えます。
じぶんができる地球との約束。
COP10に向けてのアピールです。
http://www.i-cbd.org/

一人一人のじぶん条約をバナーに貼り付けて
翌日のパレードon御堂筋で持って歩きます。
みんなの思いを世界へ届けます!!

ぜひ、あなたの約束を書きに来て下さいね。




『沖縄にジュゴン保護区を』 朝日新聞に大きく掲載れました!




嬉しいな~♪
8/29の朝日新聞朝刊に
「沖縄にジュゴン保護区を」と大きく記事が掲載されました。
http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201008280174.html

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の沖縄出身スタッフの
インタビュー記事です。

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/d/20100829
こちらからもどうぞ!

SDCCの取り組みと
スタッフの思いが
いい感じで記事になっています。

ジュゴンの写真も載ってるし
5/22生物多様性の日パレードの写真も載ってます。

そして、今週末
9/4~5に開催の
「つながるすべてのいのちのために
  ~生物多様性シンポジウム&パレード」
も紹介されています!!

みなさま~
ぜひ、新聞記事読んでみてね。
そして、今週末は
生物多様性シンポ&パレードへGOー!

よろしくです。

9/4・5のチラシで~す


★オモテ面です
オモテ小


★裏面です
ウラ小


★なお、裏面の写真説明文が画像では読みにくいと思いますので。

◎上の写真の説明
サンゴ礁特有の複雑な空間は、
魚、貝、甲殻類、海草藻類など、
多様な生き物が生息しやすく、
熱帯雨林に匹敵するほど
豊かな生態系を織りなしています。
けれど温暖化や土砂流出などにより
サンゴ礁は世界的に危機的な状況に
あり、このままでは2050年には
すべて絶滅すると言われています。
★写真は基地問題でも注目されている
 辺野古・大浦湾のアオサンゴ群集。
 危機感の高まる沖縄の海にあって、
 まだ豊かな生物多様性が保たれており、
 学問的にも注目されています。
 撮影/三村 昭彦

◎下の写真の説明
日本では古来、
人と自然が見事に共存し、
生態系の維持に貢献してきました。
近代化・都市化で衰退いちじるしい
「里山・里海」ですが、
持続可能な未来へのモデルとして
今また世界的に、
その意義が見直されつつあります。
★写真は原発問題で揺れている
 瀬戸内海・祝島の風景。
 祝島周辺は美しく豊かな海が広がり、
 島民の生活を支えています。

9/4(土)のシンポジウム、おもしろくなってきましたよー!



お盆が過ぎたのに暑いですね~♪
暑い中だけど、熱く準備を進めています!

9/4~5の生物多様性シンポジウム&パレードon御堂筋
楽しく準備を進めています。

★パレードの参加者、まだまだ大募集中です!

今日は、生物多様性シンポジウムのご案内をしてみます。

今回のシンポジウムは、「私たちのCOP10」がメインテーマ
10月に名古屋で開催の生物多様性国際会議(COP10)に向けて
私たちの理解を深め、私たちにできることを考え
そして、発信しよう!と取り組んでいます。

誰かじゃなくて、自分たちで!

当日のプログラムは

★まず最初に
 生物多様性って何?
 生物多様性条約って何?
 生物多様性ホットスポットって何?

 まずは、基本を理解しよう!

★そして、生物多様性のホットスポットを知ろう!
 ということで、
 ・上関(祝島)・・・現地の状況報告
           そして、現地体験レポート
           (現地を訪れた仲間が自分の体験を通して
            語ります)

 ・辺野古・・・現地の状況報告
        同じく、現地体験レポート

  上関原発建設が進む田ノ浦の海も、新基地建設が進む辺野古の海も
  美しく自然豊かな 生物多様性のホットスポットです。
  未来へ残していきたい“宝の海”です。

 ・その他のホットスポット高江・高尾山の報告

★そして、私たちの取り組みリレートーク
 “生物多様性”というキーワードでつながった仲間が
  それぞれの取り組みを紹介します。
  私たちにできること、何かが見えてくるよ~♪

 ・熊森協会 ・・・熊の住める奥山の自然を再生しよう。共存できる森つくりを。
          みんなでまもろう!僕らの森と未来
 ・きらめ樹 ・・・放置され荒廃している人工林、“皮むき間伐”で豊かな森へ
          森での作業は楽しいよ~♪
 ・里山   ・・・身近なところから自然を感じよう。
 ・元気玉  ・・・元気玉で淀川を浄化! 以外と生きものがいっぱいなんだよ~。
 ・スロービジネス ・・・ゆっくり働く、環境を壊さない、みんなを幸せにする働き方。
             ちょっと視点を変えてみたら、、、。
 ・若狭から ・・・原発銀座といわれる若狭。関西の電力をまかなっている。
          危険と隣り合わせの地元での暮らし。長い間の反対、賛成の中での苦しみ、
          だけど、今、それを乗り越えて未来へ向けてのメッセージ。

          
 とても盛りだくさん、大事なこと。
 たくさんの人に聴いてほしいです。
 そして、一緒に考えていきたいです。

 みんなで“じぶん条約”を考えよう!約束しよう!
 COP10に向けて集めています。
 http://www.i-cbd.org/

 じぶん条約をバナーに仕上げて
 翌日のパレードon御堂筋で
 持って歩きます。
 私たちのメッセージを世界に発信しよ~♪


 ぜひ、シンポジウムに参加してね。
 
  



高江の“のぼり”を持ってパレードに参加するよー!!



大阪は天王寺駅近くの堀越神社で開催された
ホーリー(神聖な)ちゃんぷる(ごちゃまぜ)祭りに
ブース出店してきました!

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/d/20100809
http://www.sdcc.jp/

こじんまりした境内でのおまつり
のんびりいい感じでした。

夜にはキャンドルをともして
高江・やんばるの森のヘリパッド建設反対の
「やんばるからのメッセージ」
などの上映もありました。

そこで、9/4~5生物多様性シンポジウム&パレードの宣伝をしました!!
素敵に出来上がったチラシをさっそく配りました。
好評ですよ~♪

同じ思いの仲間が集まったお祭り
パレードへの参加を呼びかけました!!

高江の問題に取り組んでいる仲間が
「やんばる高江の森にヘリパッドはいらない」って書いた
“のぼり”を持って参加するよ~って。

思いっきり仮装して参加するねー!という仲間も

思い思いのメッセージを持って
一緒に歩きましょ。
御堂筋を“わくわく”でいっぱいにしましょ。

1ヶ月後です!9/4~5生物多様性シンポジウム&パレードon御堂筋



生物多様性の日、5月22日に
『祝☆生物多様性パレードon御堂筋』をしました!

10月に名古屋で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に向けて
ここ関西で、“生物多様性”というキーワードでつながって
大切なメッセージを発信しようとパレードしました。

120名の仲間が集まって、
着ぐるみ着たり、仮装したり、ギターを弾いたり、歌ったりしながら
と~っても楽しかったんです!!

“生物多様性”
いろいろな生き物が、互いに支え合い
つながり合いながら存在すること。
私たち人間もまた、そのつながりのなかで生きています。

この大切なことを、もっと多くの人に知ってほしい!
私たちに何ができるか一緒に考えたい!


楽しく伝えるって嬉しい!
ということで、またまたパレードやります!
今回は、バージョーンアップして、なんとシンポジウムもやります!

ぜひぜひ、みなさんご参加くださいませ~♪

☆シンポジウムのテーマは“私たちのCOP10”

 誰かにまかせてしまうのではなく、
 私たち一人ひとりに何ができるのか
 “生物多様性”って何?
 しっかり知ること、
 そして考え
 そして行動に移す!
 “じぶん条約“なんてのも考えちゃいます。
 みんなで語り合えば、アイデアがきっとたくさん出てくるよ!
 一緒に考えよ

 
☆パレードは、とにかく、まずは、一緒に歩こうよ♪
 みんなで歩くと何かが見えてくるよ。
 自分の中に何かがあふれてくるよ。

 楽器ができる人、まってます!
 踊ったり、歌ったりできる人、まってます!
 メッセージを発信ししたい人、まってます!
 ただ、一緒に歩きたいって人、まってます!

 賑やかに楽しく歩きながら
 大切なメッセージを伝えましょう!
 御堂筋を“希望”でいっぱいにしましょう!

 たっくさんのご参加お待ちしています。




9月4日~5日 「つながるすべてのいのちのために」行います



「つながるすべてのいのちのために」2日間のイベントです

9/4(土)シンポジウム生物多様性と私たち

9/5(日)生物多様性パレードon御堂筋


今年は生物多様性年  自然に感謝して暮らす生き方へ
生物多様性とはいろいろな生き物が、互いに支え合い、つながりあいながら存在すること。

わたしたち人間もまた、そのつながりの中に生きています。
今、この「つながり」が大ピンチ!
生息地の破壊や汚染、野生生物の過剰利用など、さまざまな原因が絡み合い、
猛スピードで種の絶滅が進んでいるのです。

「生物多様性」の大切さを もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

今年10月に名古屋で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)を
目前に控えた9月にシンポジウム&パレードを開催します。

………………………………………………………………………………………………

9/4(土)

シンポジウム
~生物多様性と私たち~


2010年 9月4日(土) 18:15~

場所●弁天町学習センター 講堂

   地下鉄「弁天町駅」西口2A出口またはJR環状線「弁天町駅」北口より徒歩3分

参加費 1000円


18:00 受付開始

18:15 開会

   ちゃんと知ろう生物多様性

18:35 生物多様性のホットスポットを知ろう

20:15 パネルトーク

20:45 リズムセッション(パレード前夜祭)

21:05 閉会

………………………………………………………………………………………………

9/5(日)

生物多様性パレード ON 御堂筋

2010年9月5日(日) 14:00集合

集合場所●新町北公園(大阪厚生年金会館南側)

14:00 集合・説明
15:00 新町北公園出発~御堂筋へ
      ↓どんどん南へ
16:00 浪速公園到着(なんば)
   ライブ・交流タイム(予定)

参加者大募集!
パレードをしよう!
世界をもっと
素晴らしいものにしたいから
いろんな生き物に仮装したり、
楽器を持って歌ったり、踊ったりしながら、
みんなで楽しく歩こう!
このシンポジウムとパレードの準備から参加してくれる人大募集!
チラシを配布してくださる方も大募集です。


問い合わせ・チラシの請求・・・・・・・・・・・・・
http://tsunagaruinochi.blog109.fc2.com/
メール522parade@gmail.com
電話 080-1522-9817 (代表 松村しほ)
主催 生物多様性パレードon御堂筋 実行委員会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
